ポスティングの魅力を徹底解説!

毎日完配して、ハッピーライフを!

ポスティングで月5万稼ぐまでのロードマップ

ポスティング中のおすすめ「行動食」効率よくエネルギー補給する考え方はこれ!

×ダイエット
グラノーラは優秀な行動食

こんにちは!ユキミとタキビです⛄🔥

今回は、ポスティング中のご飯について書きたいと思います。

ポスティングのやり方は十人十色。休憩の取り方や途中のご飯の食べ方も様々ですよね。

私たちがやっている、バテずに長時間動き続けることができるポスティング飯を紹介します!!



スポンサーリンク

しっかり食べる派?食べない派?

私たちは、ポスティングを1日6時間~8時間しています。

長い時(納期が迫ってたくさん配らないといけないなど)は、9時間を超えてしまうこともあるんですよね💦

そうしたとき、休憩をとるかどうか、食事をどうするかという問題が出てきます。

動いているとおなかも空くものです。例えば9時から配り始めたとして終わるのは午後。お昼ご飯どうしよう?というとき、あなたはお店や自前のお弁当で昼食をしっかり食べる派ですか?それとも食べない派でしょうか?

私たちは、『食べない派』です!!

スポンサーリンク

食べない派の理由

お腹すいたら力でないよ~、身体に悪いよ~と言われるかもしれません。

ごもっともで、この記事はポスティング中にしっかり食べることを否定するものでは全くありません。あくまで、私たちはこうしていますよ、という内容ですのでご容赦を。

「そんなやり方もあるんだ」くらいで参考にしていただければ幸いです。

私たちが「しっかり食べない」理由は、

  • 食堂などに入ってしっかり食べてしまうと、身体が重くなって休憩後のポスティングがきつい
  • かといって弁当を持って歩くのは、重くてしんどい
  • そもそも立ち止まると、また歩き出すのがめんどくさくなる

…と、おおよそ「しんどい」「めんどくさい」といったものです。

一度立ち止まってしまうと、動き出すためのエネルギーが心理的にも大きく感じてしまいます

スポンサーリンク

立ち止まらずに配布するほうが、効率的だと思っている

これは、配布効率にも影響すると思っています。

しっかり休憩とって、ご飯食べた方が力が出るよという人は良いですが、私たちはなんとなく、一度立ち止まってしまうと気持的にもしんどくなってしまうのです。

それよりも動き続けているほうが、身体的にも心理的にも楽で、結果、配布効率が上がると思っています。

タキビ
タキビ

…実際、本当にしんどい時なんかは立ち止まると動き出せなくなるんですよね。

マラソンとか、持久走とかもそうだと思いますが、動き出す時が一番エネルギー使います。

オーバーヒートしない程度の運動を、地味に長く続けるのが長時間ポスティングのコツだと思っています。

スポンサーリンク

ポスティングに役立つ「行動食」という考え方

かといって、全く何も飲み食いしないのは、本当に危険です。

ここで、「行動食」という考え方を紹介します。

「行動食」とは登山やトレッキング中に食べる、高カロリーで栄養のある携帯食料です。食事を一度にとるのではなく、分割して行動に必要な分だけ少しずつ食べていきます。

登山やハイキングなどで使うもので、私はポスティングにもこの考え方を取り入れて実践しています。

タキビ
タキビ

ヒントを得たのは、新田次郎さんの小説「孤高の人」に出てくる主人公が、甘納豆をポリポリ食べながら登山していた様子です。気になった人は読んでみて!

スポンサーリンク

実際に私たちが食べてるもの

それでは、私たちが行動食として取り入れているものを紹介します。

フルグラ(グラノーラ)

最も愛用しているのが、フルグラ。

オーツ麦、ライ麦など穀物を主とするグラノーラ。カルビーから出ている商品がフルグラです。

ザクザクっとした触感が気分転換になるのと、単純に美味しいのが魅力です。

筒状の入れ物に入れて携帯しておくと手を汚さず食べることができるので便利です。

最近お気に入りの行動食・フルグラ。ポリポリ食べながら、リフレッシュ!こんな感じで携帯します。

ゼリー・ジェル

行動食のなかで最も吸収が早いゼリー飲料は王道かもしれません。咀嚼する必要がないため、すぐにエネルギー補給できますし、水分補給にも役立ちます。

いろんな味もあるのが魅力的。食欲が落ち気味になる夏場はマストアイテムといえるかもしれません。

羊羹(ようかん)

和菓子?と思いきや、優秀な行動食「羊羹」

マラソンなどでも、レース前に愛用している方が多いそうです。

コンビニ羊かんは手を汚さずに食べることができる仕様になっていて〇

上田怜さんのRunning Channelを聴いていた時に、マラソン大会前は会場近くのコンビニの羊羹が売れるというお話をされていました。

コンビニで食べきりサイズのものも打っていますし、スポーツ用の羊羹もあるみたいですね!

クッキーなどコンビニお菓子

立ち寄ったコンビニなどで、クッキーやチョコレートなどお菓子を買うことも。

コンビニではトイレをかりることもありますので、ついでにお買い物を。

夏場はチョコレートなどは溶けてしまうので持ち歩くことはできません。出先で入手するのがよいですね!

スポンサーリンク

自分に合った補給・休憩で長時間のポスティングを乗り切ろう!

どうでしたか?

必要なエネルギーを補給しながら動き続ける「行動食」。

一度に食べるのではなく、動きながらエネルギー切れしない程度に何回かに分け、ちょこちょこ補給していきます。

そういうやり方もあるんだ、と思った方はぜひ試してみてください。

ユキミ
ユキミ

動き続けるには、自分の体調を正確に把握し、必要あればしっかり休息をとることが前提です。そのためには、ある程度ポスティングというお仕事に熟練する必要もあるので、最初は慌てず、少しずつ連続行動できる時間を伸ばしていってくださいね。安全第一!

他にもポスティングに役立つネタを、チラシ配布講座に書いてますのでいろいろ見てみてくださいね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました