ポスティングの魅力を徹底解説!

毎日完配して、ハッピーライフを!

ポスティングで月5万稼ぐまでのロードマップ

ポスティング中のトイレどうしてる?男女別視点・他業種のトイレ事情や裏技もまとめてみた

その他
ポスティング中のトイレ、どうしてる?
ユキミ
ユキミ

ポスティングのときトイレどうしてる?

タキビ
タキビ

それなんだよね~。急にトイレに行きたくなる時、困りますよね。僕は、公衆トイレ公園のトイレを使うことが多いかな。

ユキミ
ユキミ

なんか汚いイメージがあって、私は避けてしまうかな…。あと、トイレットペーパーがあるかどうかも行ってみないとわからないし。私はコンビニで済ませることが多いです。

タキビ
タキビ

コンビニは逆に避けるパターンが多いかも。公衆トイレのほうが気楽ですね。

ユキミ
ユキミ

同じポスティングをしていても、いろいろ違うね!

ポスティングで一日中屋外を歩き回ってお仕事している時に「あ、トイレに行きたい」と思うことありますよね。

あまり表に出ない問題ですが、このトイレ問題で困たことがある人も多いのではないでしょうか?

どの道を通ったらチラシを効率よく配ることができるかというのと同じくらい重要な情報として、「あそこには使えるトイレがある」という情報は重要です。

我慢も限界に達して、とりあえずチラシ配らずにトイレを探そう…なんてことになってしまうと大変なロスになってしまいます。

備えあれば患いなし、ということで、頭の片隅にいつも「このエリアだったら、あそことあそこでトイレに行けるな」とインプットしておきましょう。

この記事では、ポスティング中に利用できるトイレについてまとめてみました。ユキミ(女性)とタキビ(男性)では着眼ポイントも違いうので、男女それぞれの意見も載せています。また、営業など外回りの仕事をしている人がどうしているか情報も集めてみましたので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

トイレ選びで気にしているポイント

皆さんは外出時、ポスティング中のトイレを探すときどういったポイントを重視していますか?私たちユキミとタキビは、話し合った結果以下の3点でした。

  •  気軽に使えるか…トイレを使わせてもらうわけですから、気軽に使えるかどうかは気にしてしまいます。誰でも使って良いオープンなトイレであればベスト。
  •  キレイで使いやすいか…使わせてもらう立場で申し訳ない気持ちもありますが、やはりトイレはキレイであって欲しいもの。気軽に使えるトイレでも、きたなければスルーして他を探すかも。
  •  待たずに使えるか…切羽詰まっているときはこれが一番大事!

それでは、具体的に見てみましょう。私たちなりにランク付けしてみましたよ。

スポンサーリンク

ポスティング中のトイレ探し

コンビニ

評価 :4/5。

一番探しやすくて身近なのがコンビニ。最近のコンビニトイレはきれいに清掃されているところが多くなりましたよね。賛否分かれたポイントは、気軽に使えるか、と待たずに使えるかでした。

ユキミ
ユキミ

私は断然コンビニ派!ついでに買い物をしてリフレッシュできます。人のいる場所なので、安心感もあります。

タキビ
タキビ

男性のトイレは使う人が多くて、待たされたことが多い気がします。あと、コンビニで買い物をする習慣がないので個人的には入りづらい…。ありだけど、たまに使う程度です。

公衆トイレ・公園のトイレ

評価 :3/5。

お買い物をしなくても、散歩中の人でも誰でも使っていいよというのが公衆トイレ。気軽に使えますし、コンビニに比べて待つことも少ないかも。ただし、女性のユキミさんは基本的に使わない、ということで意見が割れました。

タキビ
タキビ

僕はポスティング中のトイレは、まず公衆トイレを探す派!でも、確かに個室は使いづらいかも…。きれいで整備されているところをチェックしておくと良いですよ!

ユキミ
ユキミ

なんとなくトイレットペーパーが切れているイメージが…。個室を使う人にはちょっとハードル高いかも。

商業施設のトイレ

評価 :4/5。

キレイさ、使いやすさでいったらショッピングセンターなど商業施設のトイレが使いやすくて良いですね。買い物をしているかどうかに関わらず、トイレを使わせてもらっても不自然ではありません。ただ、そう多くはないのでポスティングエリアに必ずあるとも限らないのが難です。

タキビ
タキビ

スーパーやドラッグストアのトイレをかしていただく時もあります。

ユキミ
ユキミ

きれいで入りやすいトイレはチェックしています。後々心配な時は、通りかかったときにとりあえずトイレに入っておくと安心。

スポンサーリンク

店員側から見て、トイレを使う人ってどうなんだろう?

皆さんは、コンビニなどでトイレをかりるときどうしていますか?

ひとこと「トイレをおかりします」と店員に声掛けする人もいれば、何かひとつでも購入してトイレを使う人もいるでしょう。

実際のところ、コンビニでトイレを借りる際のマナーやルールはどうなっているのか。

私たち自身あやふやでしたので、考え方を整理してみました。

お店によってトイレ利用のルールは違う

コンビニのトイレ利用のルールは、各コンビニの店長やオーナーが決めています。特に

法律で決まっているわけでもなく、

「店員に一声おかけください」というところもあれば、

「ご自由にお使いください」という店もあります。

ルールが明示されている場合は、ちゃんとそれに従うようにしましょう。

基本的なマナーは3点

トイレのみ利用の場合は一声かける

ありがたいことに、トイレは自由に使ってよいと書いてある店が多くなりました。

しかし、無言でズカズカと使われるのは店からしても気分は良くないと思うので、トイレのみ利用する場合は、かりる前に一声かけるのがマナーだと思っています。

何かひとつでもお買い物をする

コンビニのトイレは、本来その店を利用するお客様のために設置されているものです。

トイレを利用した後に飲み物一本、菓子パン一個でも購入すれば自然にトイレをかりることもできます。ポスティング中に何度も利用するお店であればなおさらです。

タキビ
タキビ

以前、コンビニで働いていたことがありますが、お客様の顔はけっこう覚えます。

汚さない

これはコンビニ店員の立場に立つと、一番迷惑かもしれません。結構、自分はその場限りなので適当に利用する人も多いのですが、掃除をするのはお店で働いている人。

たとえ一声かけられたとしても、買い物をしたとしてもこれは絶対にダメです。

スポンサーリンク

万が一の最終手段-他業種の方はどうしているの?

基本的には、ポスティング中のトイレはコンビニや公衆トイレで事足りると思います。しかし、意図せずお腹を壊したり、緊急でトイレに駆け込みたい時もあるはずです。

そんなときのために、営業など外回りの人がどうしているのかリサーチしてみました。こんな選択肢も一応あるんだよという参考にしてみてください。

  • パチンコ店
  • 雑居ビルのトイレ
  • ホテル
  • ターミナルビル
  • 駅etc…
ユキミ
ユキミ

営業の方々もトイレ問題には苦労されているみたいです。ポスティングエリアにはあまりないかな…というものも。本当にどうしようもなく、緊急の場合のみですね!

スポンサーリンク

ネットで検索 便利な「トイレ情報共有マップ」

ネットやアプリでトイレを検索できるサービスもあるので紹介します。

「トイレ情報共有マップくん」は、誰でも利用可能なトイレの場所を探せるアプリ。トイレがある場所を地図上にアイコンで示し、現在地の近くにあるトイレを見つけることができます。とにかく多数のトイレが収録されていて、コンビニはもちろん、小さな公園の公衆トイレも。慣れないエリアでは、このアプリを使った方が早いかも。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?切羽詰まってないときは「トイレなんでどうにでもなるよ」と思っていても、いざいというときは大変慌ててしまうものです。

ポスティング中はコンビニ、公衆トイレなどを使う方が多いのではないかと思いますが、改めて基本的なマナーを確認することは大切です。

また、他業種の方の考えから「こんなところも使える」と選択肢を持っておくと心に余裕ができますね。「トイレ情報共有マップくん」というアプリがあれば、最短距離でトイレに行くことも可能。

楽しくポスティングするために、いざというときに備えてトイレの場所はチェックしておきましょう!



コメント

タイトルとURLをコピーしました