こんにちは!ユキミ⛄とタキビ🔥です。私たちのブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は、散歩・ポスティング中に使えるイヤホンを紹介していきます。
【ポスティング×イヤホン】で、プラスアルファの楽しみや時間の有効活用を!
骨伝導タイプがおススメ
屋外でイヤホンを使うなら、耳をふさがないタイプがおススメです。
イヤホンといってイメージするのはきっとこういうタイプ。
完全に耳をふさいでしまうタイプでは、音楽などに没入できるので良いのですがけっこうリスクがつきもの。後ろから自転車や車が近づいてきていることに気づかず、ヒヤッとしたことはないでしょうか。
外からの音をシャットダウンしてしまうので、車の走行音や、周りの人から声をかけられたときに気づくことができません。耳をふさがない骨伝導のイヤホンを使えば、ある程度周囲の音が聞こえるため、散歩やポスティングをしていても背後の音でも察知することができます。
買い物をするときも外さずOK
イヤホンを装着してコンビニやスーパーのレジに行くと、毎回イヤホンを外さないといけないのでわずらわしいなと思ったことはありませんか?
骨伝導タイプであれば、イヤホンを耳から外すことなく相手の声を聞き取ることができ、会計のときに必要な簡単な会話であればスムーズにこなすことができます。
骨伝導タイプのイヤホンでできること
私はその日の気分に合わせて、いろいろな使い方をしています。
・聴く読書
最近よくやっているのが『聞く読書』オーディオブックなどを使って小説やハウツー本の朗読を聞いています。読書時間を確保するのは結構大変ですが、ポスティング中に本が読めるのですごく得した気分です!
・勉強
『聞く読書』と同じように語学や資格試験に役立てることもできます。講義動画の録音でも良いし、資格勉強の音声テキストもありますのでそれを聞きながら頭になじませていくことで勉強効率アップします。
・音楽
いちばんスタンダードなのは音楽でしょうか。音楽を聞きながら気分よく散歩・ポスティングするのはテンポも上がります。
・会話
けっこう役立つのが、電話。緊急時、連絡をとりたいときにも電話しながら動けます。両手もふさがらないので立ち止まる必要がありません。
耳をふさがないイヤホンのデメリット
ひとつ欠点があるとすれば、周りの環境音を取り込むので騒がしいところではイヤホンからの音が聞き取りにくくなります。
大通りなど交通量の多いところは不向きかもしれません。
散歩であれば、閑静な自分なりのコースを選ぶのが良いかも。
まとめ
散歩やポスティング中に、耳をふさぐタイプのイヤホンはお勧めできません。周りの音が聞こえないということは、自転車や車が近づいている危険を察知することができないので大きな事故につながります。
耳をふさがないタイプのイヤホンが最近発達しています。骨伝導タイプなら、環境音を取り入れながら音楽や読書をすることができますので、外でも安心して使うことができます。安全に散歩・ポスティングを楽しみましょう!!
コメント