ポスティングの魅力を徹底解説!

毎日完配して、ハッピーライフを!

ポスティングで月5万稼ぐまでのロードマップ

Walkooでポイ活―Amazonポイント300円分に換金するまで何日かかる?チャレンジ―使い方も順次解説!

×ポイ活
Walkooってちゃんと使えるの?検証チャレンジ!



とんでもなく評判・評価の悪いポイ活アプリ「Walkoo」

「広告が多すぎ」「報酬が少ない」「なんか真っ暗になる」などなど、Googleプレイのコメントを見てもさんざんな言われっぷりです。

私も、一度はインストールしたものの、使い方が良くわからず一週間足らずでアンインストールしてしまいました。

…にしてもWalkoo、ひどい言われようだな…ということが気になって気になって…

実際のところちゃんとポイントが貯まるの?換金できるの?結局どういうアプリだったの?という疑問が頭の片隅に引っかかったままになってしまいました。

…というわけで、気になって気になって、もしかして同じように気になっている人もいるんじゃないかと思い、この度、再インストールしてみることにしました!

とりあえず、一度換金できるまでWalkooを頑張って使ってみたいと思います!使い方も解説していきます!

このチャレンジは2022年1月に「挫折」という形で終了しました…

記録のためにこの記事は残しておきたいと思います。結論から言うと、私は換金できませんでした…。歩数でポイかつするならトリマが一番!

このブログでは、ポスティングの魅力やハウツーを綴っています。興味を持ってもらえたらうれしいです!

スポンサーリンク

インストール

インストールは簡単。Google Playにアクセスしてインストールするだけ。

ただし、インストールしてからが難しいです。

チュートリアルらしきものはない

まず、いきなり広告が出てくる。チュートリアルやヘルプは、見当たりません。

また、広告も自分でクリックしなくてもいきなり広告動画が再生されだす。そして、なぜか画面が真っ黒になって動かなくなる。

とりあえず、画面が真っ黒になったら、アプリを再起動させます。(ふつうは、こうした不具合があった時点で使うのやめるかもしれません。)

ポイントの換金率が良くわからない

次に良くわからないのが、ポイントの換金率です。このような表示になります。

え?比率おかしくない??とりあえず、1000ポイント=1円なのかなという感じです

ということで、なぞは深まるばかり。結局、ポイントを換金するまで実態はわかりません。

とりあえず、Amazonポイント300円分を目標に頑張ってみます!

スポンサーリンク

1週間目  2021年年9月8日 使用開始! 

仕組みがわかるようなわからないような…

前回インストールした時は、使い方がよくわからず放置した挙句、一瞬でアンインストールしてしまいました。

しかし今回は、粘り強く付き合ってみる決意で臨みます!

ポイントの貯め方はいくつかある

歩数をポイントに交換する

10歩数=1ポイントに交換できるらしい。

「1000ポイント=1円」という話なので、「10000歩=1000ポイント=1円」という換金率になるのかな?これは結構大変ですね。

歩数だけで30000ポイント=300円を稼ぐには1日10000歩あるいても300日かかりますね。トリマ以外はだいたいそんな感じなので、それ自体は可もなく不可もなくという印象です。

ラッキーポイント

スロットを回してポイントを得る仕組み。そろわなくても、動画を見ることでボーナスポイントがもらえます。ただ、私はこのラッキーポイントで動画を見た後はけっこう多い確率で画面が真っ黒になってしまい、その都度アプリを再起動させています。

幸運の輪

ルーレットを回して、広告動画を見るとポイントがもらえる仕組み。

1日8回、回せて1回につき200~400ポイント。しかし、7回目で「戦略的タスクの1日の頻度が制限を超える」という謎の表示が出ました。…どういうこと?

「戦略的タスクの1日の頻度が制限を超える」…どういうこと?(Walkoo)
スクラッチカード&Match6

スクラッチして出てきたアイテムの数でポイントがもらえる仕組み。もちろん動画を見ることでポイント獲得。

ウォーキングを一時停止にした状態で、動画再生(ポイントゲット)すると動きが多少スムーズになるかも

動かしながら思ったことですが、ポイントをゲットするために動画再生する際、ウォーキングを一時停止にすることで、「アプリがいきなり落ちる」「画面が真っ黒になる」といった不具合が減る気がします。

これは、このアプリを使う上で大事なポイントかもしれません!

ホーム画面の一番上に、「一時停止」「ウォーキング」を切り替えるボタンがあります。そこをクリックして、歩数記録を停止することでアプリの動きが良くなる…気がしますよ!試してみてください!

9月12日(4日目)…ちょっと操作に慣れてくる

使用開始4日目になって、Walkooの操作にちょっとなれてきました。

やはり、「ウォーキング」計測状態から、「一時停止」状態にすることで、「真っ暗になる」「いきなりアプリが落ちる」といった不具合が起こる確率は格段に減った気がします

とは言っても、たまには起こるのでストレスなのですが…

しかし、最重要なのはポイントがしっかり貯まって換金することができるかどうかです。

Walkooは、最初に30000ポイントが付与されるので、そこからスタート。

使用3日が終了した時点で、私は45688ポイント(初日からプラス15688ポイント)になりました。「1000ポイント=1円」だとすれば、15円相当、1日5000ポイント(=1日5円)くらいでしょうか。

このペースであれば、300円分貯めるためには2か月相当となります。 当初は1年くらいかかるかなと思っていたので、想定よりずいぶん早く貯まりそう。とすれば、歩数ポイ活アプリとしては、そんなに悪くないのではないでしょうか?

…ただし、ちゃんと換金できるかはまだまだ不安です。

9月15日(7日目)…だいたい使い方がわかる。貯まったポイントは累計55233

Walkooを使い始めて1週間。はじめは使い方がわからず困惑していましたが、何となく使いかたわかり、広告の表示回数もこんなものかなと把握できてきたのでストレスが少なくなってきました。

ポイント反映にはタイムラグがあると思う

ここで気づいたこととして、歩数や、その他の方法でポイントをゲットしてもリアルタイムでは合計ポイントに加算されないかもしれません。変な話ですが、朝起きてアプリを開いたら、どんとポイントが増えいてるようで、ゲットしたポイントがすぐには反映されず、タイムラグがあるようです。

したがって、歩数を交換してすぐに合計ポイントが増えなくても、おかしいなぁと思わず気長に待ちましょう!(※タイムラグがあっても、正確に反映されているかどうかはまた後程検証します!)

1週間で貯まったポイントは、初期ボーナス30000+25233

Walkooを使い始めて1週間で貯まったポイントは、55233ポイントでした。インストール時に初期ボーナス30000ポイントがあったので、実質は25233ポイント。1000ポイント=1円の換金率であれば、25円ということですね。

このペースだと、10週間(2か月半)くらいでAmazonポイント300円分ゲットできるでしょうか…

スポンサーリンク

2週間目

Walkooを使いだして、2週間目に突入しました。なんとなく使い方に慣れてきて、多少の不具合があったとしても「こんなもんか」と思えるようになってきました。何より、2か月くらいで300円分貯まるのであれば、歩数ポイ活アプリとしてはけっこう換金率高い方だと思います。(まだ換金するまではわかりませんが…)

9月16日(8日目)スマホをシャットダウンすると、歩数が0になってしまう!

…慣れてきたな、と思っていた矢先、とんでもないことが発覚しました。

気まぐれに、一度スマホをシャットダウンしてみると、なんと歩数が0にリセットされてしまったのです…。この日は12000歩以上歩いていたので、結構ショックでした…。

9月20日(12日目) 歩数がカウントされない問題発生

Walkooを使い始めて12日が過ぎ、64393ポイントになりました。ずいぶん貯まる速度が遅いのですが…この1週間、歩数がきちんとカウントされません。

ひとつは、スマホをシャットダウンして歩数カウントが0になったのが1日。

そのほかにも数日、なぜか歩数が0になってしまいます。トリマや、他の歩数アプリはGoogleFitと連動しているのでアプリを起動していなくても歩数をカウントしてくれます。しかし、Walkooはおそらく連動していないので、きちんとアプリを起動した状態にしておかないと歩数をカウントしてくれないのかもしれません。

今週は、歩数ポイントがほとんど反映されず、1週目の半分くらいしかポイントをゲットできなさそうです…

9月22日(14日目)

Walkooを使い始めて2週間目。現時点でポイントは69943ptです。

初めの1週間より、ポイントの累積速度が落ちたような気がしますが…。どういう計算でポイントが累積していっているのかよくわかりません。

ちなみに、衝撃的なことにはじめは10歩数=1ポイントだったのが、いつの間にか20歩数=1ポイントに変わっていました!なんということだ…

次週は、ポイント獲得の計算をきちんとして、歩数がポイントに反映されているのかチェックしてみたいと思います。

スポンサーリンク

3、4週間目

9月29日(28日目)・・・81716ポイント

Walkooを使い始めて4週間、約1か月となりました。

当初は、1か月くらいで300円分のAmazonギフト券に交換できるかもしれないと考えていたのですが…ちょっと甘かったみたいです。

現状、81716ポイントで、三分の一にも達していません。

最初に30000ポイントが付与されることを考えると、4週間で自力で得たポイントは約50000ポイントということになります。この調子だと、Amazonギフト券にたどり着くのは4カ月以上先…なのでしょうか??

見通しとどんどん悪くなって、気持ちが折れそうな気もしますが、コツコツ続けていきたいと思います。

実際、歩数がちゃんとポイントに還元されているのかどうかも良くわからなところ。この2週間、面倒くさくてできていなかったのですが、ちゃんと計算してみます!

10月2日・・・ちゃんと歩数ポイントが貯まっているのか観察してみた!

Walkooをみていると、ポイントがちゃんと加算されているのかどうかわからないことがよくあります。「ポイントを交換」をクリックすると、広告が流れるのですがそのあとも合計ポイントが動かないのです。そこで、今日はちゃんとポイントが貯まっているのか観察してみました!

結論から言うと…ちゃんと貯まってました!

この日は2万歩歩いたので、歩数で2000ポイントゲットできるはず!歩数ポイント獲得の流れは、

  • 「交換ポイント」をクリックすると広告が流れる
  • 広告が終わったら、「+100」という表示が出てくる
  • 一度に交換できるのは100ポイント。私は2万歩あるいたのでこれを10回繰り返しました。
  • 私は2万歩あるいたのでこれを10回繰り返しました。

必ずしも「交換ポイント」を押してすぐにポイントが加算されるわけではなく、最初は83966のまま変わりませんでした。

「あれ、やっぱりだめなのかな?」と思ってほったらかしていたら、いつの間にか加算されていました。

ということで、タイムラグはあるけどちゃんと加算されるという結論です!

スポンサーリンク

5週間目

10月8日…ちょうど1か月。96098 ポイントになりました!

Walkooを使い始めて、ちょうど1か月が経ちました。結果は…

  • 先週比:82966ポイント→96098ポイント(+13132
  • 先月比:30000ポイント→96098ポイント(+66098

この1週間でも、数日は歩数がカウントされなかったり不具合がありました。20000歩くらい歩いた日に、夜Walkooを開くと「0歩」の表示が出る時は何とも言えない気分になりますね…

ただ、ちゃんと起動させる条件があるはずなんです。

とりあえず今、考えられることは、

  • 朝、動き出す前にアプリを起動―「一時停止」を解除して、「ウォーキング」に切り替え
  • アプリを起動して、バックグラウンドで動く状態にしておく

くらいでしょうか。使い始めた当初は、2か月くらいで300円分貯まるかなと思っていましたが、この調子だと4カ月くらいはかかりそうですね💦ただ、1か月やってみて実績から見通しは持つことができそうです。

10月14日…衝撃!歩数ポイントが【20歩=1Pt】➡【80歩=1Pt】に!!

Walkooを使いだして1ヶ月が過ぎ、地道に頑張っていこうかと思っていたところ…

なんと衝撃の展開に!!

累積100000ポイントを超えたあたりから、歩数のポイント交換率が変わりました。

私が使い始めた当初は【20歩=1pt】だったのが、なんと【80歩=1pt】に・・・

当初想定していた4分の1のスピードでしかポイントが貯まらなくなってしまいました。

こういうことが度々あると、正直使う気がなくなってしまいますね…めげそうです。

とりあえず、一度Amazonポイントに交換するまでは頑張ろうと思っているのですが…できるかどうか。

スポンサーリンク

結論!挫折しました😿

ここまで順を追って読んでいただいたみなさま・・・大変申し訳ありません。

獲得ポイントが限りなく少なくなっていき、動作も不安定なためこの度アプリをアンインストールいたしました。

歩数でポイ活するなら、トリマ一択ですね。。。



コメント

タイトルとURLをコピーしました