ポスティングの魅力を徹底解説!

毎日完配して、ハッピーライフを!

ポスティングで月5万稼ぐまでのロードマップ

ポスティングバイトの見つけ方【求人サイト・募集先一覧】

ポスティングの始め方

ポスティングのお仕事をやってみたいと思っている方に、今回はポスティングバイトの見つけ方を紹介します。

・ポスティングの仕事に興味がある

・ポスティングをしようと思っているが初めて

・どこでポスティングの求人を探せばよいかわからない

そういった方にお勧めです!

ポスティングバイトの見つけ方!主なものをまとめてみました。ポスティングの求人を見つけたら、まずは連絡を入れてみましょう!

スポンサーリンク

ポスティングバイトの見つけ方

その1,地元のポスティング会社を探す

皆さんは、お住いの地域にあるポスティング会社を知っていますか?企業からチラシを預かり、配布することを主な仕事としているのがポスティング会社です。様々な種類のチラシを扱っているので、お仕事は安定してあり、また増加するポスティング需要から人手不足で常に配布員を募集しているところが多いです。

サイトや情報誌に求人情報を載せているところもあれば、自社サイトや電話を通して直接連絡を入れないと求人があるかわからない会社もあるので、地元のポスティング会社はチェックして、一度連絡してみて条件を把握しておくと良いと思います。

ユキミ
ユキミ

会社によって配布方法やルールが違うので、自分のライフスタイルにあった会社を選んでくださいね。

タキビ
タキビ

すでにポスティングをしている人も、今より自分にあったポスティング会社があるかもしれないので、アンテナを張っておくと良いですよ!

簡単にお住いの地域のポスティング会社を探す方法として、ポスティング会社の全国組織のホームページから探してみるのもよいでしょう。

例えば下記のような組織です。

・全日本ポスティング協会

・日本ポスティング協同組合

ホームページの「加盟店情報」で連絡先を手に入れたら、直接連絡してみましょう。

こうした組織に加盟しているポスティング会社は、比較的安心できる企業ではないかと思います。もちろん、加盟していないポスティング会社もたくさんありまるので【地域名+ポスティング会社】で検索して探してみてください!

加盟店が掲載されてる組織のリンクを貼っておきます。

全日本ポスティング協会

日本ポスティング協同組合

その2,求人サイトから探す

ネットで探せる求人サイトです。実は、私たちが今メインでやっているポスティングも求人サイトから見つけました。こまめにチェックするのがコツで、今はピンとくる求人がなくても、1か月後には良い条件のポスティング求人が出てくる可能性もあります。

どうやったら各サイトでポスティング求人を見つけることができるのか、把握しておくと良いでしょう。「タウンワーク」や「フロムエー」などの大手はご存じのかたも多いと思いますので、私たちのおすすめサイトをご紹介します。

マッハバイト

一番のおすすめは、マッハバイトです。

ネーミングやイラストが個性的ですね(笑)

このサイトの良いところは、「採用されたらマッハボーナス最大1万円!最低でも5,000円謹呈 」という祝い金制度があること。

バイトを探せて、お金をもらえるのはお得です。

そして、もう一つの理由はポスティングバイトを探しやすいということです。

「職種から探す」をクリックして、「物流・配達・配送・運送」で検索すると「ポスティング・チラシ配り」で絞り込めます。

①祝い金がもらえてお得 ②ポスティング求人が探しやすい という他にない魅力がマッハバイト をお勧めする理由です。

ギガバイト

 次に紹介するのがギガバイト です。

 大手サイトと連携しているので、求人情報が豊富なのが魅力です。

 お住いの地域を選択して、フリーワードで「ポスティング」「チラシ配り」などをサイト内検索で入力して絞り込んでみてください。

 このサイトの難点は、求人情報が豊富な反面、ポスティングの求人にダイレクトにたどり着けない点です。

 絞り込んで表示される求人数は多いのですが、例えば「寿司のデリバリーがメインの仕事で、合間にポスティングしてもらうこともあるよ」というものまで表示されてしまいます。

ユキミ
ユキミ

ポスティングをメインでやりたい人にとっては、こうした求人は合致しないかも。

しかし、根気よく後ろのほうまで見ていくと、意外と条件の良いポスティング求人がでてくることもあります。大変ですが、一通り目を通してみるのもよいでしょう。

ハローワーク

意外と盲点なのがハローワーク

一応チェックしておくのもよいと思います。

その3,ポスティングを募集している企業を探す

企業が自社商品を宣伝するために、直接雇用の配布員を募集しているパターンもあります。

有名どころで言うと、大手建設会社の住友不動産は手広く募集しています。

※2021年7月現在 募集していないようです。

コンスタントにチラシを配布している印象で、2円~5円の単価ではないかと思います。大手なので給料の支払いは安心できますよね。

他にも大手不動産で、皆さんのお住いの地域で新しいマンションを建てている建築会社・戸建ての営業をしているところなどはリサーチしてみると良いでしょう。

また、宅配ピザ、寿司といったデリバリーの飲食店でもポスティング専属のスタッフを募集していることがありますので、チェックしてみてください。

その4,その他から探す

 その他にも、紙媒体の地元求人誌をチェックする方法や、チラシではありませんがフリーペーパーの配布員になるという方法もあります。定期的に発行されているフリーペーパーはお仕事がとぎれる心配がなく安心です。

 例えば、手広くやっているところを紹介すると、

リビング新聞

 リビング新聞は「週に1~2回、1回あたり2~4時間、月1~3万円」という条件でよい方は、ぴったりなお仕事だと思います。

 他にも、地域のフリーペーパーを発行しているところがあるかもしれないのでそうした求人を探してみるのもよいでしょう。

スポンサーリンク

まずは行動することが大切

気になる求人を見つけたら、まず連絡してみることをお勧めします。

これからポスティングを始めたいという方はなおさら、求人情報だけではチラシ配りがどのようなお仕事がわからないと思いますので、まずは連絡して話を聞いてみることが大切です。

ポスティング会社によって、配布方法や考え方、ルールも違うので、ご自身のライフスタイルに合ったポスティングが見つかると良いですね!

私たちは、何もわからないところから始めたのでいくつものポスティング会社を渡り歩いてきました。その結果、現在の仕事にたどり着いているわけですが、ずいぶん遠回りもしたと思います。

このブログでは、皆さんがポスティングを始める際の判断材料の手助けになるように、私たちの経験を紹介していきたいと思いますので、ぜひほかの記事も読んでみてくださいね!

タキビ
タキビ

良いポスティングの求人があったとしても、先にほかの人に取られてしまうこともあり得ます。ポスティング求人を見つけたら、まず連絡してみましょう!

スポンサーリンク

まとめ

地元のポスティング会社を始め、求人サイトや配布員を求めている企業を探す方法などいくつかご紹介しました。

中でもポスティングの求人が見つけやすく、採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】は特にお勧めします。

ギガバイトも求人情報豊富ですが、絞り込みに難があり根気よく閲覧していく必要があります。

ご自宅の近くに地元のポスティング会社があるなら直接問い合わせてみるのもありですし、建築会社や飲食デリバリーなどチラシを配りたそうな会社に目星をつけて「ポスティングスタッフ募集してますか?」と連絡するのも手です。ただ、会社によってそれぞれルールが異なりますので、その良し悪しを見分けることを考えると、初めてポスティングする方には難易度が高いかもしれません。

結論的に、はじめてポスティングをするなら、求人サイトから探すのがお勧めです。一度、見つけた会社で経験値を積んで、よりよい条件の会社に乗り換えるのもありだと思います!

いいポスティングに巡り合えれば、自分の希望通りに働くことができるので頑張って行動に移しましょう。

ユキミ
ユキミ

皆さんが良いポスティングライフをスタートできますよう、応援しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました