ポスティングの魅力を徹底解説!

毎日完配して、ハッピーライフを!

ポスティングで月5万稼ぐまでのロードマップ

徒歩でポスティングすると一日いくら稼げる?

ポスティングの取説
徒歩でポスティング一日でいくら稼げる?

ポスティングは基本的に徒歩が多いですが、実際どれくらいの枚数を配布すれば幾ら位になるのか気になる所です。配布の仕方や、配布するエリアで違いはありますが大よその目安にはなるかと思いますのでご参考下さい。

スポンサーリンク

徒歩でポスティングすると何枚くらい配れるの?

徒歩でポスティングする場合、チラシをカバンに入れて持ち運びます。紙はけっこう重たいもので、荷物を担いで動くとそんなに早くは動けません。散歩するくらいの気持ちで、できるだけ長く動き続けられるよう心がけましょう。私の経験則になりますが、だいたい平均して1時間に250~300枚が一般的に配布できるチラシの枚数です。いくつかポスティング会社を経験してきて、だいたいどこもそれくらいが目安だね、という話になるので信用できる数字だと思います。

配布単価4円の場合 4×250=1000円(1時間) という計算になります。

スポンサーリンク

徒歩で効率よく稼ぐには?

地理を把握する

ポスティングで配布効率を上げようと思ったときに、まず意識してほしいのは地理の把握・ルートの確定です。最短ルートでチラシを配布した時と、道を迷いながらでは全く時間が変わってきます。徒歩の場合、道に迷ったり、間違えて戻ったりしているとロスが大きいです。何よりも、まず地理に慣れて土地勘をつけること。だいたい頭の中に地図を思い浮かべながら配布できると、いちいち立ち止まって地図を見る手間が省けるので楽です。また、地理が頭に入ってきたら、最短ルートを求めて道順を試行錯誤しましょう。うまくいけば、初回の半分くらいの時間で配布できるようになるはずです。

配布単価を上げる

また、もうひとつは配布単価を上げることです。1時間250枚だとしたら、1枚4円で時給1000円という換算になります。私は、基本的に1枚4円以上のチラシしか配布しないことにしています。2枚組、3枚組で配る場合は、その分単価も上がってきますので併配するのもひとつの手です。ただし、ポスティング会社に所属している方は、自分の判断だけではどうしようもないところもありますので、ポスティング会社を選ぶ段階でよく相談してみてください。

配布効率の良いエリアをゲットする

もし、配布エリアが固定している場合、配布効率が良いエリアを自分のものにできたらよいですね。これも、自分だけではどうしようもないことですが、配布効率が良いエリアに空きができたときに、優先的に自分にそのエリアを回してもらえるように、日々誠実に仕事をして実績を作っておくのが良いです。ポスティングをしているときは基本的に一人なので、信頼されていればその分仕事を任せてもらえます。

スポンサーリンク

私の場合

最高時給4200円になる時も…

いくつか徒歩で効率よく稼ぐ方法を紹介しましたが、私の場合を少し紹介します。私はポスティング会社を介さずに個人でチラシ配布を請け負っているため、配布単価は4~5円と高め。その代わり、併配は稀です。ただし、一部エリアでは高単価併配が実現できているエリアがあります。そこでは、1時間あたり300枚配布可能・チラシは3枚組で(4円・5円・5円)の一部14円。したがって、時給換算すると4200円になることも!!

ただし、3枚組になると重さで徒歩で持ち歩くには限界があるので、1時間分を持って出るのが誠意パイです。一日2~3時間稼働が限界です。

最低時給320円の時もあったな…

こうした効率の良いエリアがある一方で、過去には一時間あたり80枚しか配布できないエリアもありました。田んぼばっかりの田舎で、配りながら泣きそうになった記憶も…。最近では断っていますが、こういうエリアも文句を言わずに配っていた経験が今の信頼につながっている気がします。

スポンサーリンク

コツコツ配りながら気長にチャンスを待とう

徒歩でポスティングすると一日いくらくらい稼げるのか、を紹介してきましたが、だいたい1時間250枚を目安に、チラシ単価×250枚で時給換算してみてください。単配、併配、エリアで違いはあります。最初、配布効率のわるいところら、だんだんと上げていくのも楽しいものです。効率の良いエリアや、単価の良い仕事はすぐには手に入らないかもしれませんが、ある程度の期間やっているとめぐってくる可能性もありますので、気長にコツコツ配布しながら、チャンスを待ちましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました