ポスティングの魅力を徹底解説!

毎日完配して、ハッピーライフを!

ポスティングで月5万稼ぐまでのロードマップ

雨の日ポスティングを防水シューズで快適に!

チラシ配布講座
雨の日も防水シューズで楽しくポスティングしよう!

雨の日のポスティング用に、防水シューズを買いました!

とっても快適に使うことができたのでご紹介します。

今回購入したのは、ワークマンの「防水サファリシューズ 」。見た目も機能も良く、最高です!

スポンサーリンク

雨の日ポスティングの足元は、これで決まり!

圧倒的な高コスパで、数々のヒットアイテムを連発中のワークマン。仕事用としてもカジュアルとしても人気が高く、最近のポスティングウェアはほとんどワークマンでそろえています。

ワークマン防水サファリシューズ

今回購入したのは「防水サファリシューズ

スニーカーっぽい見た目で、街で履いていても違和感がありません。お手頃価格の1500円(税込み)です。

タキビ
タキビ

ポスティング中、ちょっとお店に入って買い物したいなと思っても、雨の日に長靴を履いていたりすると躊躇してしまいます。

ユキミ
ユキミ

この防水シューズなら問題なし!

見た目はまるでハイカットスニーカー!

まずは見た目から。

カラーはブラックとオリーブの2色が店頭に並んでいて、今回はオリーブを選びました。この通り、まるでハイカットスニーカー。

表面は若干ザラリとしていて、ツルリとしたいわゆる「雨靴」のゴム感もありません!

前から見るとこんな感じです。

このまま街で歩いていても「防水シューズ」と気づかれることはなさそう。今日降るかも…とお天気がハッキリしない日にも念のため履いていけます。

サイズ感や使い勝手は?

男女兼用で、S・M・L・LL・3Lのサイズ展開。

レディース専用もあって、こちらはS・M・Lの3サイズです。

普段26.0cmの私は、Lサイズを選びました。Sサイズだとちょっと小さすぎで、たまたまMサイズが売り切れていたためです。一般的な厚みの靴下を履いて、余裕があるサイズ感でした。

ちなみに、Lサイズの重さは片足約400g強。長時間歩いても、特に重く感じることはありません。

柔らかくて歩きやすい!

履いて歩いてみて感じたことは、柔らかくて歩きやすい!全体が柔らかく曲がり、歩くのにつっかかりや違和感を感じることはありません。靴ひもで締められるので足にしっかりフィットして、一般的なゴム長靴に比べると「靴」に近い感じです。

雨の日も防水シューズで楽しくポスティングしよう!

とはいえ、長時間ポスティングするにはいくつか改良点が必要でしたので、気づいたところを書いておきます。

スポンサーリンク

雨の日ポスティングする際の注意点

履き口の‘当たり’に注意

履き口に若干ゴワつきがあるので、長時間歩いているとやはりふくらはぎに当たっている部分がすれてきてしまいます。履き口より長い靴下を履くなど、素肌に直接当たらない工夫をしないと、ポスティングでは少し辛いかも。でも、これは長靴も同じですね。

試行錯誤した結果、私はリストバンドを足首に巻いて防水サファリシューズを履くことにしました。

タキビ
タキビ

すね毛が…(恥ずかしい💦)

歩き方によってはくるぶしなども擦れてしまうと思うのですが、リストバンドをまくことで長時間の歩行にも耐えることができるようになりました。

グリップ力は安心

濡れたコンクリートやタイルの上でも問題なく歩けたので、グリップ力には問題なさそうです。切れ込みも深く作られています。

ただし、マンホールの上・鉄製の排水溝の網の上などでは滑ってしまうので普段通り注意してください!

クッション性はなし。インソールを入れたほうが快適

普通の雨靴に比べて問題なく歩くことができるものの、長時間移動すると足が疲れてくる感じがします。クッション性は不足を感じるので、私はインソールを追加することにしました。

ちなみに、私はインソールなしで5Kmほど歩いた時点で足に違和感が。これ以上歩くと、痛めてしまいそうな予感がしたので切り上げました。ポスティングするならインソールは装備したほうが良いです。

気になる防水性能は?

いよいよ防水シューズの本領、防水性です!

とりあえず、雨の日に数日ポスティングしてみましたが、全く問題ありませんでした!

防水性は十分で、下から2番目のひもの穴が浸かるくらいの深さ、接地面から約7cmに近い辺りに切れ込みがあります。これ以上の深さになると、浸水してくるようです。

とはいえ、水たまりの中を歩いても全く問題なし。この防水性能は十分と言えます。

スポンサーリンク

オンラインでの予約が便利

今回、店頭にMサイズがなく、試着したところLサイズでも大丈夫だったのでLを購入しました。

しかし、Mのほうがフィットしていたのかな?と思うと残念です。

ネットで予約して、店頭で受け取ることができるシステムもあるので、取り寄せておいた方が安心かもしれません。

カラーバリエーションも、気に入ったものが店頭にない場合もあるのでオンライン取り寄せは便利です!

スポンサーリンク

まとめ

防水性と柔らかい履き心地、そして普段使いにも問題ないデザイン。

気になるお値段は1500円という高コスパ。

履き口の靴擦れ対策と、インソールを追加すれば歩きやすさも抜群です!

気に入ったものがあれば、取り寄せてお近くのワークマン店頭で受け取る方法もあります。トータルで、抜群の防水シューズ。防水サファリシューズリピート買いすること間違いなしだなと思いました。

ユキミ
ユキミ

雨の日ポスティングが楽しくなりそう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました