ポスティングの魅力を徹底解説!

毎日完配して、ハッピーライフを!

ポスティングで月5万稼ぐまでのロードマップ

楽にポスティングするコツ(自転車編)

チラシ配布講座
ポスティング中の姿勢、気にしてる?良い姿勢を意識することで楽に前向きにポスティングしよう!

こんにちは。ユキミとタキビのポスティングブログへようこそ!数あるブログの中で、私たちのブログを見つけてくださってありがとうございます。

先日、こんな記事を書きました。

毎日ポスティングをしていると「体がキツいなあ」「楽にチラシを配る方法はないかなあ?」、と思うことはありませんか?

この記事では、自転車に乗っているときにできる、楽にポスティングするためのコツを紹介しています。

私たちは月間35,000枚のチラシを配布し続けています。

その中で、どうしたら楽にポスティングを続けることができるか?ということを試行錯誤をしてきました。今回は、自転車に乗る時の姿勢に着目して、その内容をお伝えします。

この記事を通じて、

  • ポスティングをしながら健康な身体作りがしたい。
  • スティングをしてみたいけど、体力が心配。
  • 疲れがたまって連日ポスティングができない。
  • ポスティングをしていて、身体を痛めてしまった。

という方の参考になればと思います。



スポンサーリンク

チラシを積んでも安定した自転車選びを

ポスティングでは、チラシを自転車に積んで移動するので自転車の安定性はとても大切。

チラシを配るときには自転車から乗り降りしますので、その時に自転車が倒れてしまったら大変。チラシをばらまいて、拾うのにとても時間がかかってしまう場合もあります。

走りやすさだけではなく、止めるときのことも考えて安定性のある自転車を選びたいですね!

スポンサーリンク

楽にポスティングするためのポイント

チラシを楽に早く配るためには、特効薬のようなものはありません。一番、時短できるのは地理を攻略することですが、今回はポスティング中の身体の使い方、特に自転車に乗っている時に意識すべきことをまとめてみました。

ひとつひとつは小さなことですが、改良に改良を積み重ねることが、楽に早くポスティングするためのコツです。

ポイントは、自転車に乗っているときに頭のてっぺんから糸で引っ張られているような感覚を意識して、良い姿勢を保つことです。

これは、歩いている時と同じですね。

正しい姿勢で自転車に乗ることによって、効率よく前に進むエネルギーを得ることができます。

逆に姿勢が悪いと、力が分散してしまい、前に進むために無駄な力が入り、疲れやすくなってしまいます。

そうならないために、自転車に乗る時のポイントを3つあげてみました

 目線はやや高く、遠くを見る

目線は常にやや高く、遠くを見るようにしましょう。

目線が落ちたり、近くばかりを見ていると、猫背になって姿勢が悪くなってしまいます。

胸を張る

胸を張るためには肩甲骨を意識することが重要です。

肩甲骨を寄せるような意識で自転車に乗ると、自然と胸を張ることができます。

骨盤を立てる

骨盤が後傾していると、猫背になってしまいます。

猫背になると、お腹や股関節周り(上半身)と足(下半身)がうまく連動せず、力が伝わりにくくなります。

すると、足だけで一生懸命自転車をこいで前に進もうとします。

そうすると、同じ距離を進むために必要なエネルギーが姿勢を良くしているときと比べて大きくなってしまいます。

スポンサーリンク

自分の姿勢をチェックするタイミング

自転車の場合、骨盤を意識すると自然と全体が整っていくような気がします。

しかし、常に姿勢を意識していると疲れてしまいますので、「あ、今姿勢が悪いな」と気づいたタイミングで姿勢を整えるくらいでいいと思います。

ガラスに自分の姿が映った時はチャンスで、見た感じ姿勢正しくかっこいいなと思えたらOK。

逆に、かっこ悪いなと思ったら姿勢を正しすよう点検、調整しましょう。

スポンサーリンク

姿勢を良くすると気持ちも前向きに

良い姿勢を維持することで、体の軸がぶれずに、無駄なく自転車が前へ進む力を得ることができます。効率よくエネルギーを前に進む力に変えることができるので、結果的に疲れにくくなります。

また、姿勢を良くしていると不思議と気持ちも前向きになります。

あ~まだあと500枚残ってる、つかれたなー」ではなくて、

あと500枚分トレーニングできるぞ!ついでにお金も稼げる!」と、身体も心も前向きに、颯爽とポスティングしていきましょう!

自転車のメンテナンスも、定期的に行いましょう!

スポンサーリンク

まとめ

自転車に乗るときに気をつけたいポイントを私たちは3つあげています。

  • 目線はやや高く、遠くを見る
  • 胸を張る
  • 骨盤を立てる

基本的な考え方は徒歩編と同じで、いかにスムーズに無駄なくエネルギーを前に進む力に変えるかかということです。どうしても、疲れていると身体がだらっとしてしまいがちですが、姿勢を崩すと余計に無駄なエネルギーを消費してしまいます。そういう時こそ意識して、よい姿勢で自転車に乗るようにしましょう。 

あらかじめ、姿勢を正すときのポイントを決めておくことで「あ、今姿勢が悪いな」と思ったとき、すぐに姿勢を正す具体的行動に移すことができるでしょう。

また、ここで紹介しているポイントは私たちなりに決めているものですので絶対的なものではありません。

他にもこういうところを意識したほうがいいよ、とか、アレンジしてみたというものがあればぜひ教えてください!

スポンサーリンク

大切な考え方は、ロスを無くす

大切な考え方としては、早く楽にポスティングするためにはロスをできるだけなくしていくということです。そうしたことの積み重ねが、大きな結果につながります。

配布ルートを工夫して、最短距離で配布するのも始めからできるものではありません。

無駄だったな、と思う行程を振り返って、ロスを少しずつ削っていくことの蓄積で10分、30分と短縮していけるのです。

ひとつひとつの工夫は本当に地道ですが、コツコツと改良を重ねることが実は一番の近道です。

ユキミ
ユキミ

楽しくポスティングしていきましょう!



コメント

タイトルとURLをコピーしました